KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【函館4日目最終日】歩いて楽しい街

2023年4月2日(日)

帰りは夜の便を取ってしまったので、最終日は丸一日自由行動。函館の有名どころは行ってしまっているので、行っていないところへ。

函館支庁庁舎は中がレストランになっていたのでランチしてみた。景色が良いし、中も素敵なのでおすすめ。日曜日なのにひとりで貸し切りでした。

カール=レイモンの記念館はソーセージのお店になってますが、2階に上がると小さな展示があります。ドイツ人の彼が北海道の産業のために尽くし、でも戦争のために迫害を受けたこともわかります。平和主義者で、EU旗の原案をデザインしたというのは初めて知りました。

はこだて工芸舎は不思議な空間でした。陶器などいろいろなものを売っています。奥にはカフェもありました。見るだけでも楽しい。私は苔を買いました。

15,000歩。函館は歩いて楽しい街です。では所沢に戻ります。