KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【授業】授業登録者が予想を超えていた

2023年4月5日(水)

授業の一次登録が済んだようなので、登録者をMoodleから見てみると、いろいろ予想を超えていた。

・生涯学習と成人教育学

この科目は例年200人くらいのサイズだったので、ちょっと人数を減らそうと考えて、木曜3限から火曜1限に変更した。100分授業になったので、1限の開始はなんと8:50である。

予想人数は30人くらいと見込んでいたが、69人が登録していた。8:50から来てくれる学生がこれほど多いとは。ありがたいことです。

・インストラクショナルデザイン特論(修士課程)

これはフルオンデマンドの半期7週の大学院科目。例年、30人程度だったが、すでに41人が登録している。フルオンデマンド形式というのが好まれたのかもしれない。オンライン授業はますます身近なものになるだろう。

この科目はフルオンデマンドとはいいながら、その収録は配信の前の週に、学生をZoomに招いて行う予定。これは、一人語りの、しばしば退屈なビデオではなくしようという意図です。

41人を各週の収録に割り当てて、少なくとも一回は収録(つまりZoom授業)に参加するという形式です。もちろん、全部の回に参加してもいい。まれにそんな熱心な学生がひとり、ふたりいたりするのですね。