KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【広島1日目】eスクール生1期生から21期生で宴会

2023年10月12日(木)

今日から広島に3泊4日。日本アドラー心理学会の大会に参加するため。平日にもかかわらず、ホテルには観光客の姿が多い。まだ紅葉には早いけれど、みんな宮島に行くのだろうか。

ホテルはいつもの東横イン。広島には5, 6軒あるようだが、大会会場に近くて一番新そうな「新幹線口2」を選んだ。実際新しくてよかった。東横インは基本的に同じ広さ、同じデザインなので安心だが、それでも古いホテルと新しいホテルでは洗練度が違う。たとえば、同じユニットバスでも新しいバージョンではレインシャワーがついていたりする。

夜は広島周辺のeスクール生たちと宴会。周辺とはいえ、遠くは福岡や三重からも来ていた。ありがたや〜。1期生の大島さんから今年入学の21期生まで。よく20年続いたなとちょっと感慨。マモさんとマモさんの奥さんに初めて会う。近く米子に引っ越すそうなので、この冬は米子でカニパーティをしましょうということを約束する。2月あたりかな。博士号取得祝い旅行を米子にしてもいいな。