KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【和歌山2日目】紀三井寺、和歌浦、紀伊東照宮

2023年11月2日(木)

東横イン和歌山東口は朝食が素晴らしい。種類豊富でおからや煮付けなどの健康的なメニュー。でも食べすぎないようにしなくては。遠征で体重が増えるのは、たぶん3食をがっつり食べるからだと思う。

***

和歌山駅から紀勢本線で2駅目が紀三井寺駅。そこから歩いて、西国三十三霊場2番の紀三井寺に参る。フリースタイル歩き遍路もぼちぼち続けているけれども、死ぬまでに全部回るのは無理そう。なので、というのも変だけど、西国三十三霊場巡りをスタートすることにした。

このお寺で納経帳(1000円)を買って、御朱印をもらった(300円)。これから関西方面に来たら、ちょいちょいお寺に寄ろうと思う。

そこから1時間ほど歩いて、和歌浦に。快晴だし、11月にしては気温高めだが、気持ちの良い風が吹く。白い砂浜の海水浴場があり、めちゃくちゃ広い。夏はにぎわうんだろうな。

さらに歩いて、紀伊東照宮へ(300円)。ここまでで、12,000歩を越えたので、帰りはバスで和歌山駅に戻る。