KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【和歌山4日目】アドラー講座、院ゼミ、みんなで晩餐

2023年11月4日(土)

みーみん企画のアドラー心理学入門講座を10時から2時間。前半をアドラー心理学の概略を話して、後半は質問を受け付けて話した。参加者はみーみんの教え子など8人。

質問カードに書いてもらった質問はこんな感じ。

1. アドラー心理学に出会う前と後で先生の行動は変わりましたか。
2. 仕事で嫌なことがあったときの気持ちの切り替えはどんなふうにすればいいですか。
3. 20歳を越えた息子たちとのコミュニケーションをどうしたらいいか……あまり話してくれないです。
4. 最近は孫と一緒にいることが多くなって、気になる行動が目につきます。私の課題ではないと思いながら気になってしまう。私の心の整理の仕方を教えていただけたらと思います。
5. 将来に漠然とした不安がある。今のまま過ごしていいのか。

お昼からお弁当を食べながら2時間。

15時から18時まで院ゼミの3回目。今回は全員Zoomによる院ゼミ。これがいとも簡単にできるので、遠征することにためらいがない。

18:30からみーみん、タッキー、はまちえが集合して夕食。美味しかった。クジラの竜田揚げという懐かしいものも食べた。和歌山はクジラ。

次はどこ行こうねという話で盛り上がる。那智滝か、クイーンビートル号で釜山か、近いところでは米子でカニか。