KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【4月】なぜ旅が心を豊かにするのか

2024年4月30日(火)

4月の最終日なのでふりかえる。テニスは17回できた。何か「掴んだ!」と思っては、また逆戻りの繰り返しではあるけれども、楽しくできているのでよしとしよう。

遠征は福井2泊と新潟1泊の2回。遠征も月2回のペースでできている。

なぜ旅が心を豊かにするのかということを考えている。自然、文化、スピリチュアルの3点から考えるといいように思う。自然は、山、川、海に触れること。文化は、街並み、産業、歴史、美術館、博物館に触れること。スピリチュアルは、神社、お寺に触れること。

あまり観光地化されていないところでも、この3つは必ずある。それを探すこと自体が楽しい。だから、私はあまり観光地化されていないところの方が好きだ。

もうひとつ付け加えるなら、遠征先で人に会うこと。人と話して色々なことを知り、考えること。