KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

「じぶん更新日記」に似ているこの日記

——「じぶん更新日記」が二周年記念のアンケートで似ている日記を回答してもらったところ「多次元尺度」が11票でだんとつの一位になったそうだ(5/23)。二位は「MADE IN JAPAN」、三位は去年一位だった「よろずや談義」。

わーい。って喜んでいいのかよくわからない一位ではある。でもなんとなくうれしいです。

——客観的に見ると二人の日記は相当違うんだがね。長谷川さんのは、データ重視、論理的で分析的だ。あなたのは、思いつき重視、直観的で無責任だ。だから去年「よろずや」さんが長谷川さんの日記に似ているという結果がでたのはうなづける。よろずやさんの日記もまたデータ重視、論理的で分析的だから。でも、あなたの日記が一番似ているとは…。

たぶん、地方国立大の心理学教員という「境遇」が似ているからということで、こうなったんではないかな。

——うん、まあ、そんなところかもね。ともあれ、なんであれ、一位とはめでたい。乾杯。

乾杯!