KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

あああ、寝てしまった

 昨日の夜はなんだかとっても眠たくて。11時くらいにパソコン立ち上げたのはいいが、うとうとしてなかなか書き進められず、寝てしまった。それにしても、最近はなんだか忙しくて、知らないうちに睡眠時間が減らされていたのだろう。だから、つけが回ってきたのだ。もっとも、「忙しい」の内容が、2チャンネルを読んでいたり、ウィンブルドンを見ていたりするってんだから、同情の余地はない。

 このトップページに1週間分の日記を載せることを試みていた。「毎日は読みにこれないので、まとめ読みにするのにありがたい」というメールが一通来たあとに、「トップページは軽い方がいい」というメールも届いた。これは、一人の日記読みとしての私も同感。

 日記を読みにいって、さっと表示されるのはやはり気持ちがいい。表示がもたついている場合は、ファイルサイズが大きかったり、遅いカウンターがページの先頭についていたり(だからカウンターはページの下につける方がいいのではないか)、大きなテーブルで組まれていたりすることが多いようだ。まあ、そのうち回線速度も上がり、こうしたことは取るに足らないことになるのかもしれないけれども。

 というわけで、折衷案を採ることにした。トップページは最新1日分の日記だけを載せるように戻した。そして、「最近1週間の日記をまとめて読む」というリンクを新たに設けた。ここに跳べば、ひとつのファイルで1週間分の日記が読めるようになっている。毎日は読みに来ないという人は、どうぞこちらを利用してください。しばらくこの方式でやってみることにします。