KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

めざせ、早起き生活

 このところ日記を書くのは、夜の11時から1時くらいの時間帯で、これはかなり安定していた。

 しかし、問題は子供が早起きなことだ。朝7時くらいには起きてきて、「着替える〜」とか「本を読む〜」とか言って、親の睡眠をじゃまする。睡眠をじゃまされると人間は極端に怒りっぽくなる。無理矢理起こされた親は朝から不機嫌になる。夜1時過ぎに寝ているのだから、睡眠不足である(私は8時間以上寝ないと使い物にならない)。

 解決策は夜、早く寝ることだ。そのためには日記は夜書いてはいけない。夜に日記を書くとついつい長くなってしまい、気がついたら1時を過ぎているということになる。日記は自宅では書かないようにする。とすれば、職場で書くしかない。というわけで、家に帰る直前に日記を書いている。私はだいたい6時半過ぎくらいに家路につくので、6時くらいから日記を書く時間をとることになる。

 これではたして理想の早起き生活ができるようになるかどうか。結果は後ほど報告したい。