KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

勤続十周年/廉価版iMac

 総務から電話がかかってきて、「勤続十周年です。おめでとうございます。記念品をレターボックスに入れておきます」とのこと。りっぱな感謝状と銀杯をありがたくいただいた。給与もついでに上がればもっとりありがたいのだが、もちろんそういうことはない。

 もう富山大学に来て、10年にもなるんだなあ……。しばし感慨。よく続いたものだなあ。これからも続いていくのかなあ〜。10周年というとは、惰性でいくのではなく、区切りをつけろ、ということだよな。とりあえず、内地研究員をとってサバチカルにする、というのが当面の目標である。

 最新の廉価版iMac(98,000円)が納入された。前のiMacとは、キーボードとマウスが大きく違っている。ピカピカ透明なプラスチック感覚が新しい。ほんのりと赤く光るマウスも近未来風。でもこのデザインではホイールはつけられない。デザインを取るか、便利さを取るか、悩むところ。

 冷却ファンがなくなって、実に静か。これは自宅で使いたくなる。それからびっくりしたのは、スピーカーからの音が良いこと。これなら外部スピーカーはいらない。オプションのウーファーをつけたらさぞやすごい音がするだろうなと思わせる。つけなくてもかなり良い音でCDを楽しめる。ラジカセ代わりに使える。

 これで、98,000円というのは安い。メモリも64メガ積んでいるので、とりあえずはこのまま使える。お買い得なのではないだろうか。