KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

ノーマン先生の予言

ノーマン先生の予言。確かに検索機能だけで、必要なファイルがそろうとしたら、かなり良いものになりそうだ。

http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0407/23/news069.html
 同氏は今、静的なファイルシステムの見せ方を捨て、検索可能なデータベースを基盤にするマシンを考えている。文書−フォルダ−キャビネットの階層構造は、オフィスの機能するさまをうまくシミュレートしているかもしれないが、「私は自分の仕事を終わらせたいだけなのだ」と同氏。添付ファイル付きのメールを送ろうと思ったときに、別々のフォルダを探してワープロソフトを立ち上げなくてはならないとしたら、自然な働き方の邪魔になる。明らかに、すべてを一度で保存する方が理にかなっている。従来型のファイルシステムでは、別々の場所に複製ファイルを作ってしまいがちだ。