KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

ものすごくたくさんの「頭の中のおしゃべり」をしている

2020年12月8日(火)

こんにちは! 向後です。

オーディブル(聞く本)やネットラジオがじわじわと人気になっているようで、
これから音声メディアが広まりそうです。
私もVoicyというサイトで、ちきりんの番組をよく聴いています。
https://voicy.jp/channel/1295

で、私もこれをやってみたいと思っているのですが、なかなか踏み出せないですね。
なぜかと考えてみたら、ここでメルマガを書いてしまうと、
それで満足してしまうからなのかもしれません。
書くことで満足してしまうので、それ以上に話す気にあまりならないのではないかと。

私が個人的に持っている仮説で「インプット・アウトプット一定の法則」というのがあります。
ちょっとエネルギー保存の法則に似ています。
要するにたくさんインプットしたらたくさんアウトプットできるということです。
これによると、一度テキストの形でアウトプットしたら、
同じことをもう一度しゃべるのは面倒になります。

ここでいうインプット・アウトプットの量は情報量であって、単純な分量ではないです。
たとえば10分間のおしゃべりの情報をテキストにしたら1分で読める量になったりします。
それはそこに、認知的なエネルギーを必要とするテキスト化作業が加わっているからです。
その分圧縮されたということです。

であれば、その圧縮されたテキストを元に戻せば、おしゃべりができそうなのですけどね。
逆に言えば、このテキストを書いているときは、自分の頭の中で
ものすごくたくさんの「頭の中のおしゃべり」をしているのです。
その成果が高々20行ほどの文章となります。

では、良い一日を!

…………
ちはる塾メールマガジン(発行者:向後千春)

・バックナンバーは:https://mail.os7.biz/b/h6aE
・質問・コメントは:https://forms.gle/bFpSJmgexGfVwFfg7
・深掘りはサークルで:https://note.com/kogolab/circle
・配信の解除は:https://mail.os7.biz/del/h6aE
・向後千春サイト:https://sites.google.com/view/kogolab/home