KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

「ToDoリストがゼロ」の日々

2021年8月19日(金)

ハローフライデー! 向後です。

なんか変な感じがするなと思ったら、ここ数日間ToDoリストがゼロになっていました。なので、本を読んだり、ブログを書いたり、Netflixを観たり、テニスをしたりするだけの毎日になっていました。ああ、これが夏休みというものだったか!

「FIRE」なるものが話題になっているようです。FIREは、Financial Independence, Retire Earlyということで「経済的に独立して、早期退職しよう」ということです。しかし、早期退職するには経済的に独立することが必要で、それは具体的には「一億円貯めてそれを4%の利回りで運用する」ということらしいです(山崎俊輔「「1億貯めて年4%稼げば一生安泰」米国流FIREブームをマネする人を待ち受ける悲劇」President Online, 2021/08/04)。

https://president.jp/articles/-/48495

いや、これは、ちょっと「無理ゲー」っぽいです。

先日たまたまラジオで聞いたことですけれども、認知症の専門家によると、認知症にならないためには「仕事を辞めないこと」が一番ということです。もちろん年齢を重ねれば、知力やスキルも縮小していきます。しかし、それでもその範囲内で仕事を続けることが認知症予防には一番とのことでした。なるほどなー。

そうすると、たとえFIREできたとしても、早期退職してから、そのあとの人生で何をして過ごすかということがポイントになるような気がします。それまでの仕事を辞めて、新しい仕事を始める? そうしたら、FIREした意味がないような気がします。いや、新しい仕事は、本当に自分がやりたい仕事なんだ、と。そうなればいいとは思いますけれども。

最初に書いた「ToDoリストがゼロ」の話に戻ると、「本を読んだり、ブログを書いたり、Netflixを観たり、テニスをしたりするだけの毎日」がずーっと続くとすれば、それはそれで飽きるかもなと思います。やはり、ある程度やらなければならない仕事というのは(それで収入を得ること以上に)必要なのかなと思います。それがあるからこそ、休みがうれしいものになるわけで。

では、すてきな週末を!