KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

「出張+講演」形式で小さなワークショップをしてZoomハイブリッドで配信する

2022年2月19日(土)

2021年度はオンライン研究会を隔月で2つ開いてきました。アドラー心理学と教える技術の2つの研究会です。隔月で2つですので、毎月どちらかを開いてきました。2022年度は、オンライン研究会をどうしようかなと考えていましたが、すべてをゼロベースで考えてみるという方針を立てましたので、研究会は開かないことにしました。

その代わり、「出張+講演」形式にするのはどうかなと考えています。講演も大規模なものではなく、数人から十数人くらいの小グループ的なものが楽しいかなと思います。それをZoomを使ってハイブリッドで遠方の人にも同時に聴いてもらう形式を考えています。

現地でワークショップをして、それを同時にZoomで流すという方式は、何回かやってみてうまくいくという感触を得ています。そうすることで参加費を安く設定することができますし、レコーディングをとっておけばそれを公開することで教材として使うこともできます。

ということで、「私たちのところに来てください!」という人がいれば連絡をいただけばと思います。講演あるいはワークショップのテーマはなんでも受け付けます。人数は数人からOKです。リクエストはメールで送ってください。アドレスは kogo@waseda.jp です。お待ちしております!