KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【遠征】札幌4日目最終日:論文の書き方Zoom講座

2023年7月2日(日)

最終日は爽やかな天気。午前中に日本アドラー心理学会(JSAP)主催の論文の書き方Zoom講座の3回目最終回をやって、所沢に戻ることにしよう。

論文の書き方講座は2022年に続いて2年目の開催だ。これで『アドレリアン』に1つでも多くの投稿があるといいな。来年2024年度にも開催が企画されるだろう。JSAPだけではなくて広く参加者を募ってハイフレックスで開くのもいいな。

ホテルのWifiは心許ないので、チェックアウトして北大に行ってつなぐことにする。北大をはじめ多くの国立大学はEduroamネットワークに参加しているので、同じEduroam参加の早稲田大のIDで北大のネットワークにログインすることができる。速度は200Mbps超えの爆速。

問題は場所で、日曜日なので開いているところが少ない。放送大学の学習センターがあるので、そこでやろうとしたのだけれど、日曜日の対面授業の学生がけっこう行き来するので、ちょっと無理。

建物の外に出て、誰もいない古びたベンチを見つけたので、そこでやることにした。AirPodsをつけて、外で講義するのは初めてかも。問題は、机がないし、ベンチも低いのでかなり姿勢に無理があった。メモを取る時も体をひねらなくてはならなかった。まあ、それでも無事に終了。お疲れ様でした。

帰りは飛行機に乗り遅れることもなく帰宅。充実の札幌遠征でした。