KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

「日記ページを始めたい人にひとこと」

 もうかなりのWeb日記書きの人が同じようなメールを受け取っているかもしれない。「作ろう!魅せるホームページマガジン」という隔月刊の雑誌が、日記ページを特集するという。それで、私の日記ページを紹介したいというメールを受け取った。なんでも新年号なので「新年に日記ページを始めよう」という企画趣旨だそうだ。なるほど、いい企画かもしれない。毎年1月号はこの特集でいけるのではないか。日本人は日記が好きだからね。

 雑誌で紹介していただけるのはありがたいことだ。すでに十分たくさんの人に読んでいただいていることに満足しているけれど、新しく読んでくれる人が増えればうれしい。

 それで深く考えることもなく紹介OKなのだが、「日記ページを始めたい人にひとこと」として100文字程度のコメントが欲しいとのこと。それでちょっと考えてみた。こんな感じでどうだろう。

日記帳に書く日記が三日坊主で終わってしまうことが多いように、Web日記も続けることが難しいです。自分の日記の読者を見つけることと、語りかけるように書くこと、だけど読者を気にしないことが続けるためのコツ。

 最近は、自然な感じで日記を書くことができるようになってきた気がする。初めの頃の日記を読むと、肩に力がはいっているのがよくわかる。でも僕は肩に力が入っている日記もまた好きだったりする。書くのも読むのも。