KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

BBSの議論を深めるにはどうすればよいか

eラーニング内でのBBSの議論は深まらない。その理由は

  1. 期間が短いから
  2. トピックベースだから

というのがあると思う。2点目について考える。

トピックベースというのは、その場で問題になっていることを議論するということ。特定のトピックにフォーカスするということは意味のある議論をするのに重要だと思うけれども、それが細かいところに入り込んでしまうことがおうおうにしてある。そうではなく、この人がこう考えるのは、こういう「背景的な考え方」があるからだという「背景」が重要なところであったりする。

そうすると、トピックベースのツリーBBSではなくて、個人ベースのBBSがあるといいんじゃないかと思う。つまり、このスレッドは「私の領域」というようなことが明示できるもの。そうすると、blogだよね。そう、でもblogだとちょっと「個人領域」という感覚が強くなりすぎるかも。それと、コメント機能がちょっと弱い感じ。

となると、blogほど個人指向でもなく、BBSほどトピック指向ではないような、その中間に位置するようなシステムなりインタフェースを考えてみたい。