KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

たくさん考えた証拠

電通大での「教育工学」で中間テスト。1時間の、オープンブックによる完全論述試験だ。

何を持ち込んでも良いので、電子辞書を持ってきている学生もちらほら。漢字を間違えないようにだ。いい心がけだと思う。

試験途中で、ある学生に質問された。「漢字がわからないときはどうすればいいですか?」。こう答える。「ひらがなで書きましょう」。「減点しませんから」と添える。

終わると「難しかったー」という学生がたくさんいた。いいんだよ、それで。テストは成績をつけるためだけでなくて、そのときにたくさん考えるという学習機会なんだから。「難しかったー」というのは、たくさん考えた証拠だ。だって、けっこう晴れ晴れとした顔をしているじゃないか。