KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

「じさくじえーん」阻止

きのう書いた、討論記録のじさくじえーんだが、やはりそういう抜け道があるのは良くないと思うに至った。

目的は、レクチャーがあったその場で、自分の意見を他人にぶつけてコメントをもらうということなのであって、ワークブックに記録するのはその証拠以上のものではない。証拠に抜け道があると、その抜け道を通ろうという人が出てくる。そういう人を「せこい」と言うのは易しいけれども、抜け道があるシステムを作った側にもいささかの責任があるだろう。

討論記録用紙はワークブックに印刷されているので、その場で回収することができない。とすれば、記録用紙を一枚印刷して、それに書き込んでもらい、それを回収するのがいいかな。後半はそうしてみようかね。